メイン 歴代戦闘服御開帳12日まで!

期間限定受注生産『聖飢魔II・ドール』製作秘話その3

『聖飢魔II・ドール』の受注締め切り前まで1ヵ月を切りました。「もう少し後まで締め切りを延ばして欲しい」というご要望もあるのですが、何しろ“地球デビュー25周年再集結記念”のため、12月31日までしか受付できなのでご了承ください。
今回は『デーモン閣下・ドール』に続き、『ルーク篁参謀・ドール』と『ジェイル大橋代官・ドール』の製作秘話です。

───まず『ルーク篁参謀・ドール』ですが、なんだか一番、ドールとしてハマっていますね。

YOU-KO:ルーク参謀は髪の毛がいろいろ変わるので、どれが正しい髪型とかいうのはないんですけど、これはCDジャケットを撮影した時の髪型を参考にして、ちゃんと青いメッシュもいれました。なぜかこのドールだけ髪のキューティクルがよくて、サラサラなの。性格がドールににじみ出ている感じ(笑)。この髪型がすごく美しくてドールらしいんですよね。


↑ルーク参謀・ドールの髪はサラサラでしっとり。

松KEN:お顔もすごくこのドールに似合ってますよね。

カワカミノボル:この感じはプーリップのシリーズに普通にあってもおかしくないよ。

───でもやっぱり普通の衣装とは全然違っていて独特なので、普通に見ただけではどういう構造になっているのか分かりませんね。

YOU-KO:たぶん写真とかを見ただけじゃ分かりづらいでしょうね。ドールの戦闘服を脱がしてみないと。上に着ているのはロングのノースリーブのコート状のもので、脱ぐと中のブラウスがワンショルダーになってます。


↑本物同様にコートとブラウスは別々に脱がせます。

カワカミ:コートの裾にはYOU-KO手描きの“篁”の文字が入ってるんだよね。


↑本物の戦闘服を制作中。まさに「篁」の文字を裾に書いているところ!

松KEN:これはミサとかじゃ分からないですよね。

カワカミ:ルーク参謀はこの戦闘服を「まといみたい」って言ってたけど(笑)。裾が分かれているから、本物を目の前にしても、パッと見だと文字になっていることに気づかないだろうし。

YOU-KO:こうやってドールで見るとよくわかるでしょ。


↑右の本物はまだ未完成。

───ラインストーンがたくさん散りばめられているのもなかなかわからないところですね。

YOU-KO:ドールのスケールにあわせられるような小さなラインストーンはないので、実際よりは少し大きくして数も減っているけど、本物の戦闘服の雰囲気はよく出せたと思いますね。


↑本物の衣装にスワロフスキーを貼り付けているところ。

YOU-KO:ルーク参謀のブーツはパンツに隠れてるけど、ブーツもちゃんと再現しているの。


↑見えないブーツも再現。

松KEN:靴底とか全部それぞれで作り替えていて、見えないところもちゃんとやってるんです。あ、閣下とルーク参謀は御本悪魔のご要望があったので、ツメも黒くしています。


↑閣下とルーク参謀のツメは黒くなってます。

───当初は「アクセサリーは付属しません」という注意書きをいれてましたが、ちゃんとアクセサリーも付くことになりましたね。

カワカミ:オリジナルサンプルでは作ったけど、当初は製品版では再現できないと思っていたからね。でも製品版でもかなりちゃんと再現できましたね。

松KEN:アクセサリーはドール用にデフォルメした原型をカワカミさんが作り直しているんですよ。

カワカミ:そのまま縮小してもいい感じにはならないからね。

松KEN:右腕の装備をオリジナルサンプルではちゃんと再現したのに、1stサンプルが出来たときには、全然違うものになっちゃっていて、びっくりしましたね。

カワカミ:(笑)。なんか有り物で代用してたね。でも2ndサンプルからはちゃんと修正されてきたから良かった。

松KEN:けっこうきちんと再現されてますよね。


↑右の2枚は本物を制作中の写真。

───アクセサリーといえば『ジェイル大橋代官・ドール』ですね。

YOU-KO:じゃらじゃらのアクセサリーが戦闘服の一部ですからねぇ。できるだけ再現しましたね。


↑アクセサリーがじゃらじゃら。右は本物を制作中。

カワカミ:ベルトとか、特徴的なリストバンドとかも、みんなそっくり再現できたね。


↑右は本物のベルトを制作中の写真。

YOU-KO:ジェイル代官・ドールの戦闘服は、生地に厚みがあると、本物と全然違うシルエットになっちゃうので、厚みとか質感を優先しました。

カワカミ:本物は鹿の本革なんだけど、ドールはオリジナルでもシンセティックレザーとピッグスウェードだね。でもそのおかげで質感がすごくよくなった。


↑ドールはシンセティックレザーで質感を優先。

YOU-KO:ドールならではの見えないところが見えるといえば、オシリのレースアップ。ちゃんと編み編みを再現してます。


↑ここはミサや写真ではわからないところでしょう。

松KEN:上着の編み編みも全部やってますよね。それとタトゥーですよね。御本悪魔の監修がないと、わからないですもんね。

YOU-KO:腕のタトゥーとかはみんな知っているからドールでも再現しなくちゃと、最初から思っていたんだけど、ジェイル代官が「実はもう1カ所あるんだよね」とおっしゃって。戦闘服を着ていると見えない場所にあるんだけど、ちゃと再現しましょうということになったんですよ。

カワカミ:これはジェイル代官がインタビューでおっしゃっているように、ドールを買って探してもらいましょう(笑)


↑秘密のタトゥーはご自身でご確認を。

TM (C) 2010 JAP-inc. All Right Reserved.